小さくなる自分が悲しい

だんだん小さくなる自分が悲しい 視野も狭くなった。 過去の自分を見て自信を持とう 元々、私は人嫌い 付き合いは、 相手の得手部分だけと付き合う 情報は頂くが 人の感情に乗らないタイプ、 だから巻き込まれない これが私の特性だったが 最近、人の話をよ…

自然治癒力=回復当然

私の下半身麻痺の回復は医者も家族も友人も信じない私は体➕心で=絶対回復A:体は腸健康法+歩き=血の巡りB:心はイメージで健常者モード=氣の巡りA+B=自然治癒力=回復当然

対応力低下=恥ずかしい

たったスマホ電池切れで心乱れ 恥ずかしい限り =スマホ頼らず頭に記憶させて焦る対応力低下サイト管理費の請求書を見て高いと勘違い良く調べれば高くない視野が狭い=すぐ結論を出し失敗 【切り替え】●3A=焦らず、慌てず、諦めず●3S=シンプル、捨てる…

馬鹿十訓

.馬鹿十訓 ●馬鹿に怖いもの無し ●馬鹿は一筋、馬鹿の一念●馬鹿の馬鹿力●馬鹿につける薬無し●馬に説法●馬鹿はどこまで行っても馬鹿●馬鹿が利口に化けても●馬鹿馬鹿しい●馬鹿は腹、利口は頭=腹に天地後見人●馬鹿加減は?●馬鹿は周りを気にしない●馬鹿は我がま…

老化、老害と封じ手は

★老化、それは面倒がる★老化、それはものに興味が持てない★老化、それは頑固で意固地 ★老化、それは頭も体も硬い★老化、それは物忘れが激しい★老害、それは言った事がすぐ変わる★老害、それは何度も同じこと言う★老害、それはすぐ泣き、怒る★老害、それは人…

体は綱引き

今朝起きて感じました。体は綱引きです私は強気で、疲れたら体力で回復とタカをくくっていましたが手術後、それが出来なくなり今、健康との綱引き手を緩めると悪循環に今は、現況維持が精いっぱいです(笑)病気は各臓器でなく全体の調子、腹から湧くパワーで…

私に言い聞かせている3A

最近、ボケ・ミス多し そうミス防止は確認・確認以外無し焦らず、慌てず、諦めないこれ私に言い聞かせている3Aです

変な親父から早く逃げよう!

どこかの親父が後ろから来た、変な親父から早く逃げよう! 親父:脚が悪いの鉄:ウン 親父:私は71歳、御宅は?鉄: 74歳~その質問姿勢は真面目、少し酔っていたが 私も真面目に答える気になった。 親父:自分もやがて病に、だから聞きたい、今何が困る…

自分の死に場を知る人は強い

凄い① 東電爆発時、元設計者2名の老人 建屋内は自分の庭で 隅々まで知っているよ。 被爆しても死んでもOK 『バルプを締めるよ』 東電は断る 凄い② 小説:偽新興宗教の教祖 暇な時は変装して 遊ぶが満たされない。 自分はどこかで 真の宗教家になりたい そ…

桜餅を食べたら

今日は一日ブルーだった、スタッフ電話会議もパワー出ず電話も億劫だったが先程桜餅を食べたら、急に元気に(笑)、睡魔もあったなあ~。やはり体と心は連動心だけ根性と言っても動かないやはり凡人だ(また笑)

低温やけどの温度は50度程度だが

【低温やけど】18年10月●低温やけどのトラブル布団の下のカイロに踵がやけど低温やけどの温度は50度程度だが長時間じっくりは要注意です19年2月には、やけどの傷はふさがる ところが同じ場所が靴履き新たな傷で裂け体液が出る3月目標に治す、踵ト…

人はいずれ死ぬ、ケセラセラ

ケアマネジャーさん、訪問の礼 ありがとうございました。私の生きがいはチャレンジ心と体を分離し体の辛さに心が引き込まれず逆に心が体をリードする、そんな人になりたいなかなか難しいテーマですが。 80歳で癌と言われた方、 現在≪痛くも痒くも無い≫ 人は…

最後の死は

義母88歳、特養、もうボケで寝たきり。 面会でも会話出来ず、最近は体調も不調 意識有りとボケはどちらかが良い 私は苦しくても意識有り、 人生を味わい死にたいなあ?

春よ、早く来い

春分は3月21日まで頑張る 東京の春一番2007年:2月14日2008年:2月23日2009年:2月13日2010年:2月25日2011年:2月25日2012年:観測なし2013年:3月1日2014年:3月18日2015年:観測なし2016年:2月14日

寒さと睡魔

毎日寒いそこへ睡魔がやって来る。ウトウトすると心のストーブが消えドンドン体が冷え込む墓場に繋がる緩やかな降り坂 冬山下山遭難が多い、体と心のゆるみ 疲れたちょっと寝ようは 一瞬楽ちんでも危険パッチリ開け熱い心

生の裏側は死だ

【体の辛さ】 私の辛さは圧迫骨折 重苦しい、毎日曇り、晴れた体になりたい生の裏側は死だ生きる事は =辛さも、苦しみだって付いてくる、それが嫌なら死の世界へどうぞと天地の創造主は言うだろう今の空気を読んで夢と希望に必死に生きよう❗

友人はボケと思い落ち込み。

私(74歳)より2つ下の友人 ボケで落ち込み。 下記のメールで励まし。 冷静に、自信をもって貴女は正常です。もし異常との時は隠さずお伝えする ので安心してその前に私が先にボケないように(笑) ◎孫の名 =優佑は固定概念で裕と書いただけ◎一昨日11日は…

尿との闘い

夜中尿意ーでも出ないので起きない、 今朝は50チョロチョロと 神経麻痺でロックしてる そのあと、導尿で330cc出る 利尿剤を起床時服用後 以降30分毎に50ー100cc出る、 昼に2回目の導尿でまた300cc位出て、 PMはビタリと止まる。

風邪ウイルスは何処から侵入?

穴から入る上の7穴(目2穴、鼻2、耳2、口)下の2穴(肛門、尿道)で人は9穴皮膚は無数の毛穴で、腸が第2の皮膚乾燥で粘膜弱体、風邪ウイルスはスイスイ通過穴を塞げば死ぬ鎖国と同じ出入りがあって生かされる。

今74才から80歳で満足

お迎え感覚、昔は理屈から、今はだんだん実感に 今74才から80歳で満足喜びの旅、宝探し冒険、 一日一日大切、同じ日はない。 感謝で終わるならハッピー。

ボケない生活は?

今日は築地で経営会議天候良好、歩かず、 タクシー利用で体力温存家の階段を登ってみたこれから室内運動です。明日は10:30リハビリ ボケない生活は時間拘束有り 私は排尿生活7時=利尿剤服用、7時半=導尿、以降30分~1時間おき 利尿剤の効果で排尿…

ヒトの中の狂気、狂気の中のヒト

無我夢中狂ってこそ人生=これが最強頭で考えても限界、 馬鹿の一念には勝てない。 私は最後は馬鹿で死にたい (もう充分馬鹿だが)

確り患者モードに嵌る

3年リハビリで確り患者モードに嵌る負け犬根性だ、さあ、立ち上げる、一寸、1mm前進楽しい時間は一瞬を拡大させる至福時間拡大中限界が好きだ、失うもの無し、賭けるのは命、これで死んで本望縋るな、甘えるな、逃げるな。声は力=言語明快に語れ。

ボケない=好きな事を持つ

ボケは一気に来ない 健常から段階を追ってボケるので、 その途中が大切気力、興味、視野が縮小等は要注意。 自分を自分で観察しよう友人の長男は90才代でその奥さんはボケ、 介護の毎日、その使命感で生かされる、 気力は大切。 命を賭ける生き方は幸せ、 …

ボケない=明確にする。

私のボケ防止 起床時に気になる事をメモ AM中にPC入力 自分の想いや行動予定を 明確に 私の3S=スタート、スピード、シンプル

家住期から、林住期へ

さあ、これからは世の為、人の為より=自分の為【おじいさんの知恵袋の会』が私の今後の看板 ≪爺はかっこ良し≫●花さか爺●頑固爺 ≪婆はかっこ悪し≫●やり手婆●クソ婆 <気持ち良い、好きなイメージ>●嵐が丘・・・・・いつも強風、海岸、砂場の家 バイク、飛行…

=19年のやる事=

ボケ防止:3Sシンプル=575表現、究極一行、多くて3つ。スタート=考えず、即やる➡やってから考える。スピード=ダラダラせず、速やかに軽やかにピッポッパ。 会話:『1対1』=『1対複』は仲間と情報共有でも情報漏れで危険SNS、FB、ツイター…

ボケ=上さんにはボロボロに言われ 自信喪失(笑)

過去の実積には自信はあるが私の現在には自信がないああ、ボケだ社会の窓を閉め忘れ、ダウンのボタンズレ手洗いの拭き忘れで触るテーブル濡れ, トイレ暖房SW消し忘れ 爺帽子、上さんにはボロボロに言われ自信喪失(笑) 威張って歩け どんな花より綺麗だぜー…

人類より野生動物数の方が断然多い

1月4日(金)住吉神社初詣住吉小橋ーひよどりを見ているとその先に屋根にあおさぎがいた鴨が潜って小魚を採るーーーああ、都心でも自然は残ってる烏、雀、鳩以外でも野鳥はいる 哺乳類より鳥類、さらに魚類の方が多ー食物連鎖人類73億人より 地球には人類よ…

上さんの決めつけ

頭が良くても思い込みは駄目ミス、ボロボロ上さんの決めつけは極端。『今日は店閉店』『卓上電気コンロ作動せず、土鍋のせい』疑え、テストしろ、白紙で臨め。