2018-01-01から1年間の記事一覧

戦力外=ヤクルト投手 社会人かプロかの選択 日立製作所か阪神のバッテング投手 組織と個人ー組織が強い 出来る人が辞めても組織は残る だから会社組織対応に労働組合が生まれた 私は組合は嫌い組織も人の集合なら 私は会社の個人に狙い撃ち=1対1の会話へ

賀状に替え=1年ありがとうございます

今年はいかがでしたか。 この1年ありがとうございます。 賀状は失礼します、喪中ではありませんが、 私の人生は『登り坂・下り坂・まさか』 麻痺の障害物選手になるとは思っていなかった。 頑固な麻痺はまだ消えないがリハビリは楽しみ頑張ります。 人の為…

どんどん高齢者化

友人Aさん(女性)は高齢者対象の体操講師その日程忘れる、Aさんも高齢者これからどんどん高齢者化友人Nさんも日程忘れ夫人永眠更に厳しい友人Nさんは上さんのボケ心配私も含め、全員70歳代 そう言えば刑務所・受刑者も高齢化と認知症でもボケを気にする…

ぬるぬる食材

納豆 オクラ山芋 長いも 昆布 なめこナマコネギトロ~なんだかパワーがつきそうだ

喉の機能は?

【同時に3機能は凄い】 ①食物を➡胃に ②空気を➡肺に ③発声を➡外部に ~良く混乱しないなあ~。でも高齢で誤嚥や逆流私も食物がすこし喉に詰る感じああ、ヤバイ!そこで喉機能の強化 ③発声は腹式呼吸で腹から出す①と②の強化方法は判らない 判れば教えてくだい

熊は断食する、私は喰っちゃ寝る

ああ、外は寒い 社会復帰は 『飛び出せ鉄』 でもヌクヌク穴蔵へ 熊の冬眠と同じ 熊は断食する、私は喰っちゃ寝る

小食のすすめ

喰いすぎは災いの元 =食べたいな~、思う気持ちが豚になる 私は7年間、週末プチ断食を主宰 そこまでやらなくても小食でOK ★小食、それは疲れを消す ★小食、それは精神を爽快にする★小食、それはうたた寝がなくなる★小食、それは病気を呼ばない★小食、そ…

金の本質は何だ!

≪金川柳≫ ~金・金世界に騙されるな、幸せって何だろう? =お金の使う人= ●幸せは、金では買えない、宝物 ●宝物、太陽・空気・大地磁場、すべてタダ! ●金で買える物は人が作ったり得た物 ●買い物は、宣伝宣伝で、膨れるよ ●金でなく、物々交換なら、健全…

生き物喰うか食われるか

自然の中生活、時間はゆっくり流れると 良く聞くがこの地球上にへばり暮らす万人は共に同じ速度で太陽を24時間で回ってるその速度は?勿論、新幹線より早いぞ(笑) 世界人口は?=2015年 73億人で遥かに多い微生物数 人類誕生前ぁらの微生物がいたこの地上…

恩人野上さんへの便り

恩人野上さんへの便り思えば出合いは大宮の野上さん宅で野上さんの仕事のやり過ぎー病から薬害や野上さんの病を通じての気づきをお聞きするその後、島根に移動、健康生活提案村立ち上げまずは細胞60兆個を元気に、健康は細胞から始まるのも共感する一方、…

80歳代母が53歳息子にお年玉

80歳代の母が53歳息子 に毎年お年玉3万円 その逆もある 40歳代息子が70歳代の母に 毎年お年玉1万円

又時間約束忘れ=ああ、ボケだ

仮眠後、休んで歩くとしっかり楽しんで歩けるが 大ミスPM4時は田頭さん打ち合わせを スッポリ忘れ2回目の同じミス、恥ずかしい。

ゴーン容疑者

ゴーン容疑者独房生活は3無し=畳(3畳)は椅子無し、暖房無し、酒無しー当然さあ、この流れ、本人か?日産か?どちらにプラス? 【私も薬事法で逮捕される】 この時はトップとNO2が逮捕された ★警察が私を強制的に流れを変えた ①40年前 =健食撤退で…

ご飯が別腹

旨い料理を喰ってもやはり、〆は米、パン、そばでなくやはり米を喰いたい。これはなぜだ?1万年前からの日本人のDNA元々、我々の主食は穀類いきなりうまい米ではない=稲、麦、アワ、ヒエ、豆などの穀類。更に野生の、豆類やイモ類、栗や木の実、木の実…

暖かは 《体》と《心》の両者

28日の夜は寒さで底冷え、脚は固まる脚は動けない、ああ困った。 本日は歩き中も、半睡魔状態だった。 =冷えの原因=気力がダウンだと体のSWもダウンやはり、気持ちと体はリンク健常者も同じで冬山下山で体力限界、下山の気持ち緩むでドミノ倒しで『あ…

ヘルパー不足

私の担当、ケア・マネージャーの話 月島地区=介護保険者1万人で 中央区平均の2倍マンション一人暮らしは孤立しやすい 担当40名で半分弱一人暮らし、 80~90歳が多い=女性の方が多く、ヘルパー不足で、飲食関係に流れる、フィリピンやアジア系いる …

《野生動物の原発被害》

【猪豚】福島原発事故で野生化した豚と猪が交配我が物顔で町を歩くと言う殺しても処分出来ない。 【野生猿】宮城の猿と比較ー被爆明確(宮城の大学調べ) ////////////////////////////////////////////////////////////////////

丈夫な人は何やっても丈夫

弱い人何やっても弱い私は丈夫な人だったが、 手術後弱い人なる(笑)この差は何だろう、 どうも健康法ではないみたい。元々、丈夫か弱いは運命みたい。死ぬ人はとっとと死んで、 生きる人はしぶとく生きる私の知る丈夫な人は いずれもお一人暮らしで友人の友…

【皮膚穴を出入りするもの】

穴の出入りは=汗、微生物、氣さあ、その氣とは思い=氣=エネルギーだから数値化可能、やがて存在は立証されるだろう。「人氣」「景氣」「病氣」「浮氣」など、「氣」は澱(よど)みがなく循環しているのが正しい状態。普段の生活の姿勢や、考え方や、行動…

こんな社会に誰がした

孫、女4才のリコおめでとう!写真館で記念、ああ、時代変化私の頃は無かったよなあ。写真館は盛況、満員。ウイクデー22日、父親は会社を休んでやっと予約、わざわざ青山まで。日本は平和ボケか?アフリカの子は餓死や子供売買日産のゴ―ンさんは35億の報酬…

愛用ペンが無い

【ペン失くす?】 ああ、愛用3色ボールペンが無い 喫茶店打ち合わせ後だ、 バック、店、田頭氏ペン1本で大騒ぎ 全て確認してもない、 失くしたか?でも翌々日ペンが書類から出てきた =我が子に再会の感じで嬉しい。皆さんお騒がせ ・・・・・ああ、これも…

暖か生活

冬準備は温か入れ ●下着にはホカロン、内ポケットには札束 ●運動室内外で=内はゴム体操、外は歩き ●お日様に当たる ●体はホカロン、財布は札束●運動室内外で=内はゴム体操、外は歩き●暖か水分や常温水=喫茶店でも氷水無しで●丹田 呼吸と舌運動や笑い ★心…

日産のゴーン会長逮捕

子供の時は飛び跳ね大人になり出た釘は叩かれカンナに削られつるつる更に騒ぐと権力始動振り子の原理で今回、日産のゴーン会長逮捕はその例だ個人でも15年前薬事法で逮捕され15年4月は大動脈解離手術強気と無謀は違う揺り戻しは必ず来るウン、良く出来てる…

頭:心と体はどちらが先に社会復帰か?

●麻痺で体は長期戦、覚悟した●頭:心は即、社会復帰可能 =条件= 麻痺の体=患者モード と心を分離ならOK。 『分離、分離』の訓練あるのみ。

頭と体はどちらが大切?

まずボケない頭だろうでも頭と体(腸)は 両者がリズミカルに連動して 分けられない。頭はCPだから、シンプル整理、 捨てて捨てれば本質だけが残る ゴミは飛んで消え、 軽くなった頭PCは高回転、 その頭を支配してるのが 《腸》だからビックリだ。

相手もなめるよ=閑古鳥:鉄

自然淘汰=ハイエナに喰われ死ぬ 当方に力が無ければ ➡相手もなめるよ=閑古鳥:鉄。 粗大ごみはお役立ち完了 最後お役立ちは差し違いでやれば全部出来る-命交換なら

ドンドン視野が狭まる

イヤイヤ、ぼんやりしていると ドンドン視野が狭まる ヤバイ 人の話を聞こう、若い人に触れる 緊張が注意信号で左右上下を見る。 野生動物は厳しい、 五感フル活動で生きている。 喰うか食われるかの世界。 【野生動物万歳】 ●ネズミの数は世界人口数(73億…

小食は素敵

間食はしない生活が減食生活(現在57Kg台)から飴、チョコレート、ナッツ、煎餅をデザートと言って手を出す。 小食は素敵★小食、それは疲れを消す ★小食、それは精神を爽快にする★小食、それはうたた寝がなくなる★小食、それは病気を呼ばない★小食、それ…

利尿剤で引きすぎは問題

《体の半分は水分》だから水分は必要利尿剤で引きすぎは問題➡補給せよ水分=血中水分減少は心蔵負担軽減は判るが排尿はここ1週間は日に1800cc台

日米野球から学ぶ

4勝1敗1引き分け逆転も3回で運にも恵まれ大勝だが(11/9~15) 相手は若手のBチーム日本は五輪に向けて試運転相手はボンヤリ気分、日本はテンション高く一致団結やはりモチベーションの差は大きい