延命処置の長期入院や施設生活はどうも不自然

f:id:wtetu12:20160905223330j:plain

阿部先生、今、先生はどの様にお暮らしですか?                                       
先日のご連絡で心にポッカリ穴が開いた感じと言われてましたね。                           
でも毎日の介護から解放され、今少し楽かなとも思いました。                             
時々先生の事が心に浮かびます。                     
さて、まだ少し先ですが、今後の生活はどのようにお考えですか?     
私は畳の上で終わりたいと思っています。                   
私の担当ケアマネイジァーの話では、                       
私の月島地区でお一人暮らしで施設は絶対嫌と言うの方が        
かなりいて、ヘルパーさんにサポートされ生活、                
『ああ、凄いな~』と思いました。                       
確かに施設へ行けば、3食昼寝付き、洗濯もしてくれる、           
一度は入ったら抜けられない世界、                             
さあ、どうする私もひと人事ではありません。                        
                                            
自立=自分で便尿を出して、自分で食を入れられ、動ける。         
これが出来なくなったら死=これが過去の歴史で、自然です。     
延命処置の長期入院や施設生活はどうも不自然です。             
今、私は『生』を考えますが生とは何か、曖昧です。           
                                              
でも『死』を思えば、急に生が見え始めました。                  
死と隣り合わせの人、覗けば死が見える人、               
死などイメージもわかない人。                         
私は死んでいないから、生かされている、これ感謝です。                         
先生はどのようにお考えですか?                                                                            
                                         
               10月26日、渡辺

 

f:id:wtetu12:20170816110834j:plain