麻痺は辛い

f:id:wtetu12:20181106213227j:plain



《麻痺》

 

今、私は下半身麻痺で歩行と排尿の不都合、

それに寝起きに少し苦労

歩かない、排尿放棄では死なないが

やはり麻痺は辛い

なだらかな墓場への下り坂

こんな蛇の生殺しは嫌だ

そこで自分流のリハビリで何とか抜けられた

その方法を報告すると

 

《排尿》

薬は食後、日に7種類で主に心臓・血液系

その中に利尿剤だけ起床時に

服用し2時間後から排尿をもよおす。

以降1時間おきの排尿は続くが

出し切れない尿は漏れとなるので

日に3回、起床時、昼12時、就眠前

カテーテルで強制排尿の導尿

 

 

 

尿は腎臓で作られ➡膀胱に貯まるが

だいたい、導尿量は800ccで

自尿が900ccで計日に1,700cc

導尿スタート時の1年前は導尿量が多かった

その後、現在に至る

導尿卒業は300ccで自尿が1,000cc以上

これが目標でまだ先が長い。

 

 

《歩行》

何とか下半身は神経と脚筋肉を繋げる

これはボチボチ歩くしかない

大股歩き、踵トントン歩きといろいろ挑戦

 

 

《排尿と歩行のリハビリは》

医者に言われたくない

私は好き勝手な方法でやる、

嫌な時はやらない

自分でリハビリ・メニューを作り

自分でやる

やるとその変化が判る➡面白くなり更にやる

リハビリなんて楽しいものではと思っていたが

現実は違う

『体に関わる事=命の泉湧く』なかなか面白い

時々思う事は

私1人対医者・病院の力は私が弱い

家族まで医者側にいる

そこで天地に祈る、天地は受け止めてくれる

さあ、ここで逆転する力関係

私と天地連合対医者・病院は私が上で

医者・病院は医療技術者、

どう使うかは私の勝手と途端に余裕が出る(笑)

友人の麻痺は三叉神経痛顔面麻痺

もう一人は脳梗塞からの全身麻痺

必死にリハビリです。

 

 

いいね