抗生物質との戦い

f:id:wtetu12:20190807184040j:plain

 

***************************
話し相手の恵さんは私のネット仲間の女性

 

渡辺:今回のテーマは私と抗生物質との戦い
恵:渡辺さん、急にどうしたの?

 

渡辺:実は11月20日から10日間、

          朝昼晩30回の抗生物質を服用


恵:またどうして?

 

渡辺:実は嬉しい話と辛い話がセットなの

恵:何々?

 

渡辺:嬉しい話は3年間の導尿(排尿補助)

       を20日で卒業、オール自尿

恵:それはおめでとう!

      それにしても3年間は長い時間ね

 

渡辺:私は心臓手術で心臓負担軽減の為、

            利尿剤服用から排尿多し、

   その応援が導尿


恵:なるほど

 

渡辺:でも自力排尿まで回復で導尿卒業になる
恵:ウン.ウンそうか

 

渡辺:一方、辛い話は抗生物質の服用
恵:なぜ

 

渡辺:自力排尿で膀胱内に長く尿が溜まると、

   その間に菌が増殖の危険あり


恵:そうなんだ

 

渡辺:辛いのは悪玉菌排除と同時に、

   良い菌まで同時に殺される


恵:つまり、渡辺さんの大好きな腸内細菌もやられる訳?

 

渡辺:そこが辛い、腸は抗生物質爆弾で焼け野原になる
恵:その結果は?

 

渡辺:菌は免疫力、無防備状態、この間悪玉がのさばるかも
恵:統制がめちゃくちゃになるの?

 

渡辺:だから私はいつもより、善玉が大好きな発酵食

   =納豆、漬物、味噌など補給してる

恵:早く10日間が完了すると良いわね。

 

渡辺:ありがとう、頑張るよ!

 

 

 

************************