2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバイ、【声が出ない】NO2

喉の運動も良いが カラオケが楽しく 声出し方法に有効 私の歩きリハビリの休憩は 喫茶店から➡カラオケBOXへ 月島から門前仲町まで歩き 駅前カラオケBOXで休憩 早速、実行する

ヤバイ、【声が出ない】

これ麻痺の関連現象か?と思ったが、違う。長いリハビリ生活で人と会話せず声の機能は使わないとドンドン退化発声運動では生ぬるい誤嚥防止体操で声を出す歩きリハビリも成功声出しも成功させる、 =誤嚥防止体操= ①腹式呼吸=ゆっくりと深呼吸。 ②首をゆっ…

中級傘が無いと困る

友人は店に傘を忘れ 友人はいつも高級傘 そこで失くしてもOKの 中級傘で行動 その傘を忘れ この中級傘が無いと行動に困る(笑)と言う。 では高級傘は何時使う?

いつでも習慣

1日1回は態度で=腸の(あいう)えお ★いつも心に厳しさと笑いを ≪え≫笑い=ユーモアは力抜く事 ぶっ飛ばせ●上から目線●偉ぶる、知たかぶり●こわばる、緊張=丹田に気、肩は力抜け:開き直り●未練や拘り捨て ≪お≫お疲れ様=厳しさに耐えた自分褒め踊って、…

賞味期限が迫っている

そろそろ賞味期限が迫っているか ●さあ、これから先、5年後を考えよう5年後は=80歳だ、ああ、潮時かも長生きはサポートの上さんにも申し訳けない。 ●長生きより私の中身=どう生きるかだ ●死ぬまで仕事で死ねればパッピー引退の身=私はプロ仕掛け人+…

10時半からから重病人の姿に?

本日、10時半から介護保険の審査要介護1か要支援1の判定が決まるはずどちらになっても介護保険の点数は変わらず対象は出張リハビリとナースや介護用具。まあ、1日何かがある 同じ日はない、ありがたい事です 10時半からから重病人の姿になろうか(笑)

俺は廃人ではないが・・・・・。

本日、仕事のOB3人会で 同年齢の集まり。 2人は役員で現役 私はどうも話に輪から外れている 14日、腸のスペシャリスト 田中先生のファンクラブ立ち上げ会議 ここでも私は相談役で現場は無理と 周囲は言う。 ああ、悲しいがこれが現実 そうだ、誰よりも…

今日16日は虹の日

父島で凄い虹を見た

導尿改善

19,7,12泌尿器科前立腺肥大MRI結果は年並で心配なし昼、導尿後も夜まで排尿あり自尿量増加(1000cc以上)で導尿量横ばい(3回で800cc)一回の導尿が100cc以下で導尿完了、あとは時間嬉しいなあ~。

免許返納

本日は警察に行き、免許返納をしました。 免許は半世紀、お世話になった。 思い出、いろいろ。少し悲しいが、スッキリもする。

強いものに縋ればその鴨になる

世の中は 2-7-1のバランスで巡っている 2割は=支配層7割は=日和見層(一般大衆)1割は=反対勢力 ≪バランス事例≫●腸内細菌●政治●売り手と買い手

『山竹の子』を頂く

不食で友人山田鷹夫は近所の山歩きが大好き 途中で山菜取り山菜好きの知人にあげる事が喜びそこで私の正直な食べ感想で答えるから又、次の山菜が送られて来る(笑)私の周りの人たちのもお裾分け。 今回は『山竹の子』を頂く まずは一本、焼いて食べた 香が良…

《1億引きこもり時代に》

引きこもりは子供から中年、更に高齢者まで広がっている、 かく言う私も、引きこもりのようなのも、 リハビリ生活は至れり尽くせり、 週一回の出張リハビリ運動、 医者ナースにも支えられ、 家では上さんが介護、 居心地が良いから、患者は辞められない(笑) …