《1億引きこもり時代に》


引きこもりは子供から中年、更に高齢者まで広がっている、

かく言う私も、引きこもりのようなのも、

リハビリ生活は至れり尽くせり、

週一回の出張リハビリ運動、

医者ナースにも支えられ、

家では上さんが介護、

居心地が良いから、患者は辞められない(笑)

下記の統計を見ると改めてビックリ

 

 

 

《若者》
15~34歳の若年無業者は63万人,
15~34歳人口に占める割合は2.3%。
若年無業者(15~34歳の非労働力人口のうち,
家事も通学もしていない者)の数は,
年齢階級別にみると,15~19歳が9万人,
20~24歳が17万人,25~29歳が18万人,
30~34歳が18万人である

《中年》
自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳が、
全国で推計61万3千人。
7割以上が男性で、ひきこもりの期間は7年以上が半数を占め。
15~39歳の推計54万1千人を上回り、ひきこもりの高齢化、長期化。

《高齢者》高齢者引きこもり予備軍
65歳以上の高齢者人口は3461万人(平成28年9月15日現在推計)で、
総人口に占める割合は27.3%で30%に接近
3人に1人が高齢者の割合に、
高齢になると何をやるのも億劫、動かない
1日、家の中で、更に楽な寝たきり。

1億総引きこもり時代が来る

f:id:wtetu12:20181106213227j:plain