癌手術あなたならどうする?

f:id:wtetu12:20160613113425j:plain

 

私の恩人kちゃん(80歳)は胃がんでステージ1から2

7月16日に手術,4泊5日で退院、次回は8月16日

切らず内視鏡で胃内面を8Cm削った

退院後、足腰弱り近くの医院まで歩き500mがやっと

帰りは車、でも本人はいたって元気

しかし、2回目手術後は

前回の内視鏡手術は10日位で楽になったが、

今回は半月もたつのに、まだ調子が悪い、

食べ物が上手く入らない、

体力が無く、寝たり起きたりで疲れる。

 

 

 

本人は医学の進歩に感心

医学は早期発見、治療の方針だから

素早い対応

 

でも私は考えてしまう、他人事ではない、恩人の癌は

●転移する癌か、

●命まで取られる癌か

転移しない、すぐ死なないなら私は手術をせず、癌と共生したい

私の寿命もそう長くはない、この際健康時間を大切にしたい

病治って、命亡くなるでは意味がない。

癌と命を天秤にかければ、やはり命が重たいよ

 

 

=医者の立場=

医者は神でない。事前に断言できない、

一方、早期発見、治療方針

そこでまず先に疑わしきは病名宣告せねば仕事は出来ない

『貴方は癌です』これで手術が出来る

結果、癌ではなければ患者は喜ぶ

また癌であったら本格治療開始する

 

 

=医学の進歩=

 昔は癌発見時はかなり重症してから、

それに抗ガン剤、放射線の副作用で死亡率は高かった、

その後早期発見、治療方針でドンドン初期段階まで発見、

現在ステージ1から4までシステム化、

抗ガン剤、放射線の副作用も軽減、もう不治の病では無くなる

しかし広げた分=癌(転移有無)、癌もどき、悪性腫瘍と

疑わしき癌も医者の範疇になった。